受付時間

お問い合わせ・ご予約はこちら

map

大阪府吹田市垂水町1-54-1 協同レジデンス江坂102号

スタッフブログ

ダイエットで脂肪を燃焼させる食事法とは| 吹田市の美骨痩身サロン 江坂

ダイエットで脂肪を燃焼させる食事法とは

こんにちは!
吹田市江坂のまほろば鍼灸整骨院【美骨痩身サロンBELUNA】です。
 
とうとう東京オリンピックが開催し、毎日、熱戦が繰り広げられています。
家でテレビ観戦しながら、応援しつつ楽しみたいですね!
 
大阪の昼間の気温は36度にもなり、体温と同じくらいの暑さです。
「ダイエットには、適度な運動が効果的」なので、朝早いうちに…、日が沈んでから…
という時間帯でウォーキングなどをされる方も多いと思います。
 
夏は、動けばたくさん汗をかくので、身体の水分代謝も上げやすく、発汗による美肌効果もあります。
 
しかし、ダイエット中で食事に偏りがあったり、3食のカロリーバランスが悪かったり少なかったりすると、
体調を崩すこともありますし、痩せても秋のリバウンドにつながる可能性が大!です。
 
夏のダイエットで気をつけたい食事の取り方とは、どんなものでしょうか?
 
まず1つはたんぱく質です。
お肉や魚、大豆をしっかり摂りましょう。
たんぱく質は、体内でアミノ酸に分解され、様々な代謝を促します。
代謝促進はダイエットの要です!
これがリバウンドしない身体づくりにもなります。
 
そして言わずもがな水分です!
一日1.5〜2.0リットルの水分摂取が望ましいですが、夏の暑い時期に運動する時は、
運動前、運動中、運動後に200mlくらいずつこまめに水分を摂ることがオススメです。
人の身体が一度に吸収出来る水分量は、大体200ml程度なんだそうです。
 
また汗をかくと、体内のミネラルが汗と一緒に出てしまいます。
体内のミネラルが不足すると、自律神経はバランスを崩し、様々な体調不良を引き起こします。
急性なものが熱中症です。
 
ミネラル不足は、便秘や肌荒れ・むくみ・冷えなどの、美容に大敵な体質を招くことにも繋がります。
ふだんの水分補給には、熱処理されていないミネラルウォーターがオススメです。
マグネシウムやカリウムなどデトックスに欠かせないミネラルが補給できます。
 
運動やレジャーなどで大量に汗をかく時は、吸収の早いアイソトニック飲料も良いですが
普段使いには、糖分が高いので控えましょう。
 
 
 
夏バテ気味でお肉は重たい…という時には、
ダイエットに向いているビタミンB群が豊富な豚肉をしゃぶしゃぶしてみては?
たくさんの野菜とポン酢でさっぱりいただける
おすすめのダイエットメニューです。
 
 

There are various hot pot dishes in Japan depending on the food, season, and region.

 
また、手軽なプロテインを摂るのも大変おすすめです。
 
そしてもう一つ、
朝ご飯はちゃんと摂って欲しいのですが、朝の身体は「排泄の時間」です。
「消化に負担をかけないもの。」
「午前中の活動のエネルギーになるもの。」
これがポイントです。
 
消化しやすい食事とは、「生で食べられる」ものが一番です。
そして、素早くエネルギーになるものは「糖質」です。
 
フルーツは糖質も摂れてそのまま食べられるので、
朝の食事にはバナナや季節の果物などをおすすめしています。
 
また、「ゆでる」調理法も消化負担は少ないので、
スープやお味噌汁を具沢山にしてしっかり食べるのもいいですね。
 
体に必要な栄養を食事でしっかり摂りながら、この夏にダイエットして、秋からのリバウンドに備えましょう!
 
 
ご予約お待ちしております!
 
 
 

美骨痩身サロン ベルナ|お問い合わせ・ご相談はこちら

美骨痩身サロン ベルナ

06-6339-0468

〒564-0062 大阪府吹田市垂水町1-54-1 協同レジデンス江坂102号

24時間ネット予約